Monday, July 6, 2009

Topic #5 Metropolitan Assembly Member Election - Japanese



 7月12日に、東京都議会議員選挙が行われます。そのため、街中ではポスターが貼られ、「よろしくお願いします!」と叫びながら選挙カーから手を降る立候補者が沢山います。新宿などの大きな街に出かけると、演説をしている人も見かけます。

 最近、若い人たちの投票率が低いことが問題になっています。少子化で元々若者の有権者数が少ない上に、投票率が低いため、若い人たちの声が政治に届いていない、というのです。この原因として、若者が政治に関心がない、「政治的無関心」がある、とされています。もちろん、政治にあまり目を向けないのは問題ですが、私は政治自体にも問題があるのではないか、と思います。日本は首相や大臣がコロコロと変わり、言っていることややることも一貫性がなくハッキリしない事が多いのです。これでは、関心を向けようと思ってもなかなか向けられないと思んです。

 皆さんは、選挙などの政治的活動に参加していますか。



Can't read Kanji? Click here!

한자 읽기가 어려워요? 여기 클릭 해 보세요!




























No comments:

Post a Comment